お気楽小説サイト管理人への30の質問

ギフト / ・  top ・ 

1.あなたのサイト名の由来は?

*毎日楽しく生きたいなぁという気持をこめて。
楽しく生きるって、奥が深い思うから。
あと、語呂のよさで。
サイト名を、漢字にするのは最初から決めていました。
会社の机で、ぱっと思いついて、メモ帳に書いて家にもって帰った記憶があります。

**************

2.あなたがサイトを開設するきっかけとなったのは、どんなことですか。

*自分で書いたお話が溜まってきたので。

**************

3.サイトを開設して、なにか得るものがありましたか?

*パソコンの知識と、ウエブページ作成の知識&機械に対する度胸。
しかし、知識面は、1年経ったけど進歩は・・・(笑)。
*自分の運営方針を立てる、という意識を持つ事。
*あとは、ネット上で知り合った方々。

**************

4.反対に失ったものは?

*パソコン関係で費やした、お金(笑)。

**************

5.あなたが小説を書き始めたのはいつ?

*4年前くらいかな?

**************

6.処女作はどんなストーリーでしたか?

*男の子二人プラス一人による、女の子一人の争奪戦の切ない話(ホントカよ?)。

**************

7.自分が一番満足のいく作品をあえてひとつ挙げるなら?

*「渋谷橋」(短編の中にあります)

**************

8.自分の小説の登場人物の中で、いちばん現実の自分に近いと思うのは誰? また こんな人になりたいという憧れの人は誰?

*現実に近いのは、「恋の速度」の彼女。
なんかこう、サクサクとしていなくて、キレがないところが(笑)。
*なりたいのは、佐倉 港(「REBIRTH」)。
元気な男の子に生まれて、センセイをやってみたい。
で、優しいお姉ちゃんに、甘える(笑)。

**************

9.自分の小説を、恋人や身近な友人や家族に見せたことはありますか?

*はい(笑)。

**************

10.自分の書いたものを、人に批評されることに抵抗はありますか?

*・・・ないかな。(でも、するなら直接私にメールとかでして欲しいです)

**************

11.自分の得意な(書いていて楽しい)小説のジャンルは何だと思いますか?

*SF?(嘘)
 親子きょーだい関係かな?

**************

12.反対に、苦手ジャンルは?

*政治経済。

**************

13.プロの作家の文体を意識することはありますか? あるとしたら、それは誰?

*文体を意識することはないです。

**************

14.女性の一人称と男性の一人称では、どちらが書きやすい?

*話の流れによって、どちらにもなるかなぁ・・・。
でも量として多いのは、女の子かな。

**************

15.陽気で2枚目半の男性と、冷たい美形の男性。どちらのキャラを応援しますか。

*勿論、後者(笑)。

**************

16.自分の実体験を部分的にでも、小説に取り入れることはありますか?

*はい。

**************

17.小説を書くときに、資料集めや取材をよくする方ですか?

*資料が必要なお話は、あまりないかなぁ。
場所的な事は、実際に行ったり(取材か?)することはあります。

**************

18.推敲にはどれくらいの時間をかけますか?

*作品によって。
やたらとする時と、ぱぱっの時あり(苦笑)。

**************

19.ボツになった作品はどれくらいありますか? その作品の運命は?

*没というか、根雪状態(書きかけ&放置)は数えたくないほどあります。
*競作の時は、私は何作か並行して書いて、で、結局1作しか載せないから、他のはボツってことになるのでしょうね・・・。
ってことで、完成させて、ボツは・・・5作くらいかなぁ。

**************

20.小説のアイディアがよく出るのは、どんなときですか?

*移動中に。(芸能人か?私は)

**************

21.自分の書きたいことにぴったりの言葉がなかなか思い浮かばないとき、どうしますか?

*放置。

**************

22.登場人物の名前は、どうやってつけていますか?

*ふふふふ(汗)。
簡単な名まえ。一文字とか(笑)。
*今までで、一番凝ったのは「サムシングブルー」の二人。(真潮&凪子)

**************

23.あなたの小説は、ストーリー重視ですか。キャラクター重視ですか。

*・・・これは考えた事ないです。

**************

24.もしあなたに、十分な筆力と豊富な資料のそろった部屋とたっぷりの時間があったら、どんな小説を書いてみたいですか。

*時代物、推理モノ&ハリーポッターみたいなファンタジー。 (欲張り星人)

**************

25.あなたが小説を書く動機はなんですか?

*自分の心のバランスをとるため。

**************

26.あなたは小説以外にどんな創作をしたことがありますか(イラスト・マンガ・詩・短歌・作詞など)。

*イラストと詩かなぁ。

**************

27.テレビのシナリオライターになってみたいですか? もしなるなら、どんなドラマを作りたいですか。

*なりたくないです。
あんな時間との戦いのお仕事なんて・・・。
無理。

**************

28.もし、自サイトに今ある以外の新しいコンテンツを作ることになったら、どんな企画を考えますか?

*「恋愛相談室」(←嘘)

**************

29.サイト運営のなかで、一番ショックだったことと、一番うれしかったことは?

*ショックは、ないです。
*一番嬉しかったのは、サイトオープン当初のことなんですけど。
海のものとも山のものとの分からないサイト管理人の私に、先輩サイトさま方が親切にしてくださった事が忘れられません。
そういったことが、今の私に繋がっているなぁ・・・と思います。
鹿の子、人様から受けたご恩は、忘れません。

**************

30.最後に読者さまにひとこと。

*いつも、来てくださってありがとうございます。
まぁ、こんなのんびりしたサイトですが、楽しんでいただける部分があれば、これ幸いです。
これからも、よろしくお願いします。

*そして、リンクして下さっているサイトの管理人のみなさん。
いつもありがとうございます〜。



この質問は、BUTAPENNさんから、サイト1年のお祝いで頂きました。
30問もの質問を考えてくださってありがとうございます。
質問に答えるために、おもわず、自分のオハナシを読みかえしました(笑)。


この質問集をサイトなどで使用したい方は、BUTAPENNさん までご一報くださいな。


Copyright (C)2002-2010 鹿の子 All rights reserved. inserted by FC2 system